あーと屋のほぼ大阪クラシック演奏会気まま日記

2019年09月

2019928日 大阪フィルハーモニー第531回定期演奏会 2日目

 

フェスティバルホール

2L37

 

指揮            : ハインツ・ホリガー

 

ラヴェル        :組曲『マ・メール・ロワ』

ホリガー        :エリス(ピアノ独奏版)

                 エリス(管弦楽版:日本初演)

ラヴェル        :ラ・ヴァルス

 

シューベルト    :アンダンテ ロ短調D936A R・モーゼル編

シューベルト    :交響曲第7番 ロ短調 D759 『未完成』

 

ほんの数年前までガッカリ演奏(勿論、それも個性ではあったのだけど)を聴かされることがしょっちゅうだった大阪フィルも、この数年は実に安定している。これまで幾度となく定期初日会員であることを嘆いたものだけど、この数年それももうなくなった(今となっては、ちょっと寂しくもある…阪神タイガースのファン心理みたい)。

 

ラヴェルの2曲では今日のほうが緻密さを深めた反面で、ラ・ヴァルスでは生真面目さというか、オケの機能性の限界を多少感じたのも事実。ただし、そう感じに至るほどキズのない立派な演奏だったということかもしれない。未完成交響曲は、例の息深いパウゼの後、コンマス崔文洙のリード無して全員が頭をそろえてきたところが、昨日からの進化だろうか。もっとも初日のほうがスリリングで迫真だったのだけど。

 

今週は、木、金、土と続けて件のクラシック音楽バーで飲んだくれ。ラグビーワールドカップ観戦でやってきたオーストラリア人とバカ騒ぎしたり、ホリガーを聴きに東京から遠征してきたクラオタの方々とオタネタで盛り上がったりと楽しい週末を大阪で過ごした。

 
20190927_大阪フィル_531回定期_1

2019年9月27日 大阪フィルハーモニー第531回定期演奏会 1日目

 

フェスティバルホール

定期会員席

 

指揮            : ハインツ・ホリガー

 

ラヴェル        :組曲『マ・メール・ロワ』

ホリガー        :エリス(ピアノ独奏版)

                 エリス(管弦楽版:日本初演)

ラヴェル        :ラ・ヴァルス

 

シューベルト    :アンダンテ ロ短調D936A R・モーゼル編

シューベルト    :交響曲第7番 ロ短調 D759 『未完成』

 

ハインツ・ホリガーに接するのは、4年前のいずみホールでの室内楽コンサート以来。今回はオーボエ奏者としてではなく指揮者、作曲者、そしてピアニストと多才ぶりを実感させる演奏会。八十路ともなれば、歳を重ねるごとに老いを感じさせようものなのに、舞台の最下手(2台のハープのさらに奥)に置かれた“エリス”のピアノ独奏のあと、一部客席からの拍手を制しながら指揮台に小走りにむかっていったのだから、なんとも矍鑠としたもの。

 

ラ・ヴァルスは指揮者の技量とオケの実力によって、魅力的な名演にも味気ない凡演にもなってしまう、大変難儀な作品なのだろうと思う。今の大阪フィルは、かつてのとっ散らしたような雑な演奏が茶飯だった時代から大きく進化していて、今夜も色彩にとんだラヴェルを聴かせてくれた。ほんと尾高忠明就任以降、“定期初日はゲネプロだから…" とあきらめるようなことが全く無い。一大阪フィルファンとして嬉しい限り。

 

後プロのシューベルトは編成を12型に縮小。第1楽章第二主題提示の後に置かれた、深く息を止めるパウゼ、そして直後の激しい追い込みの息詰まるような緊迫感が素晴らしい。特に再現部3度目のパウゼの際、前半2回よりもさらに深く溜めを作るホリガーを受けて、崔文洙(この9月からソロ・コンサートマスターに就任)が彼独特の大きなモーションとともに弾きだすのをオケ全員が一瞬待ってテュッティの頭を合わせる様は、まさにオーケストラ実演を聴く醍醐味。昨日のベートーベン7番で熱狂的なブラボーではなく、静かな余韻とともに終わる演奏会もいいものだ。

 
20190927_大阪フィル_531回定期


2019926日 日本センチュリー交響楽団 第238回定期

 

大阪ザ・シンフォニーホール

1階定期会員席

 

ピアノと指揮          :シュテファン・ヴラダー

 

バルトーク      :喜歌劇『詩人と農夫』序曲

モーツァルト    :ピアノ協奏曲第23番 イ長調K488

  --- アンコール  リスト :コンソレーション第3番『慰め』変二長調

ベートーベン    :交響曲第7番 イ長調 作品92

 

今年初め、定期会員の継続申し込み期限ぎりぎりまで悩ませたのが、今回のプログラム。日本センチュリーなら当日の会場販売でも良席が購入できるし、よりによって秋シーズン開幕の9月定期にまるで実家のある地方都市の巡業公演のような集客最優先のようなプログラムをもってこなくても、といささか憤慨したもの。結局、シュテファン・ヴラダーのモーツァルト弾きぶりが聴けることで、納得して会員継続した。

 

当然ながら、お目当てはシュテファン・ヴラダーのピアノ。これはほんと絶品だった。第1楽章の途中、指揮に意識が向いすぎてソロ・ピアノのパッセージ最後が一瞬、ほんの僅かだけ緊張を欠いたように感じられたことを除けば、弾き振りをすることでピアノソロとオーケストラの意思統一がダイレクトにできることを示す、お手本のような演奏だった。

 

オッたまげたのはあとプロのベートーベン。強烈なパッションをつぎ込んだまま、疾風のように突き進んだ演奏。第1楽章の繰り返しをしたうえで第2楽章が終わった時点で20分経過だったので、やはりかなりハイテンポだったはず。それでもオーケストラが全くバタつくどころか、余裕さえ感じさせるのはたいしたもの。シュテファン・ヴラダーとの契約・曲目選定の時点で、事務局に“このテンポで振りたいけどオタク、こなせます?”と事前確認があったりして。もし練習に際して、日本センチュリーにその実力が伴わない、となったらどうなっていたんだろう…。

 

毎度書くけど、日本センチュリーはチェンバーオーケストラに徹してほしな。ブルックナーやマーラーではなく、コアメンバー(2菅10型)で今日のような演奏をこれからも聴きたい。

 

20190926_日本センチュリー定期_


2019925日 NHK交響楽団 1920回定期演奏会 1日目

 

サントリーホール

1階 733

 

トゥール              :ルーツを求めて ~シベリウスをたたえて~

ニルセン              :フルート協奏曲

 ―― アンコール ニルセン:劇音楽『母』作品41 -子供たちが遊んでいるー

シベリウス          :交響曲第6

シベリウス          :交響曲第7

 

指揮                     :パーヴォ・ヤルヴィ

フルート              :エマニュエル・パユ

 

ゲストコンサートマスター:

アンドレアス・ヤンケ チューリッヒ・トーンハレ第一コンマス 

 

関西ではシベリウスのシンフォニーは1番か2番ばかり。どちらも好きな曲だし、それはそれで良し。でも6番、7番を聴くなら本当に上手いオケでないとダメ。絶対にダメ。申し訳ないけど、関西では納得できる演奏は期待できない。NHK交響楽団の、しかもサントリーホール定期とあらば、何としてでも聴きたい、しかも可能な限り良席で!

 

時計とにらめっこしながら、1回券発売開始日午前10時に狙いをつけておいた平土間7列目をネットで購入(さすがに中央ブロックは無理でも、贅沢は言えない)。勿論、購入時は、東京出張が確定していたわけでもなし、いざとなったら会社休んでの東京一泊を覚悟でいたところ、女神ミューズがほほ笑んだ。ドンピタで東京出張予定を差し込んだ。

 

さすがN響、日ごろ聴く関西のプロオケとレベルが違う。シベリウスの6番冒頭、1st2nd ヴァイオリンがそれぞれ2部に分かれ、ヴィオラを加えた弦楽5部合奏の、なんとも清楚な響き。対抗配置により左右に展開したヴァイオリンパート全員がヴィブラートの度合いまで完全に一致させている。独特な音階と移ろいゆく響きが、自身の人生経験に重なり、晩秋の凛とした空気だったり、宵闇の静寂だったり、真冬の荒涼とした雪景色だったりと、様々な情景がフラッシュバックしたかのように蘇る。やはり、6番交響曲はそれなりに年齢を重ね人生経験を積んでこそ魅せられる音楽だと思う。

 

前プロの第1曲はこれから聴くシベリウス6番、7番の音のイメージに沿った秀逸な選曲だったし、続いてのエマニュエル・パユの妙技も聴けたし(どんな難所でも、それを全く感じさせることなく、さらりと聴かせる…凄い)、改めてミューズの神に感謝。

 
20190925_N響_


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2019913日 大阪クラシック2019 第68公演 ブランデンブルグ第5番・第2番 大阪市中央公会堂 中集会室

 

大阪市中央公会堂 中集会室

LG4

 

J.S.バッハ      :ブランデンブルグ協奏曲第5番 ニ長調 BWV1050

J.S.バッハ      :ブランデンブルグ協奏曲第2番 へ長調 BWV1047

 

ソロヴァイオリン       :須山暢大

リコーダー             :秋山滋

チェンバロ             :秋山麻子

オーボエ               :大森悠

トランペット           :高見信行

ヴァイオリン           :神崎悠実、藤木愛

ヴィオラ               :佐藤まり子

チェロ                 :庄司拓

コントラバス           :山田俊介

 

この記事を書いていて気付いた。過去記事で須山さんのお名前を誤って表記していました。順次、訂正していきます。

 

“このメンバーで演奏できる曲は他にないので…”としてアンコールに第2番終楽章を演奏。有料公演なのでちょっとだけ辛口。5番の2楽章、フレーズの終わりでリコーダーの音程が下がる。(それを紛らわすかのように(?)リコーダーとソロヴァイオリンがヴィブラートをかけだした(と感じた)。ちりめんヴィブラートあまり心地よくない。

 

63公演からの時間待ちでノマドしていた京阪電車なにわ橋駅アートエリアB1で、手話エンターテイメント発信団oioi(おいおい)の集会冒頭(15分ほど)を拝見。彼らのプレゼンテーションスキルは大いに刺激された。

一般社団法人手話エンターテイメント発信団oioi(おいおい)

http://www.oioi-sign.com/

 

20190913_大阪クラシック第68公演


2019913日 大阪クラシック2019 第63公演 花崎薫チェロ 大阪市中央公会堂 中集会室

 

大阪市中央公会堂 中集会室

JG4

 

ベートーベン    :モーツァルトの魔笛から“娘っ子でも女房でも”の主題による変奏曲 へ長調 

ベートーベン    :チェロとピアノのためのソナタ 第2番 作品5-2

――アンコール   ベートーベン :ホルンソナタ第1楽章

 

チェロ          :花崎 薫

                 野田 清隆

 

これはもしかすると今年の大阪クラシックの最大の聴きものだったかもしれない。花崎薫は大阪フィルのチェロパートの要としてよく知っているもの、ピアニストの演奏クオリティーが素晴らしく高い。来年は、このメンバーでザ・フェニックスホール夜公演をお願いできないものだろうか。

 

ところで、ベートーベンがホルンのためのソナタを作曲しているとは知らなかった。作曲当時、ナチュラルホルンでよく吹けたものだ。

 
20190913_大阪クラシック第63公演_2

20190913_大阪クラシック第63公演_1

2019913日 大阪クラシック2019 第60公演 クラリネットアンサンブル

 

京阪電車なにわ橋駅アートエリアB1

 

クラリネット    :蔭山 晶子

                 古賀 喜比呂

                 松尾 依子

 

フンメル        :トリオ 変ロ長調

福島弘和        :ケンタウルス祭りの夜に ~クラリネット3重奏のための~

本田拓滉        :トロピカルダンス

――アンコール         モーツァルト ディベルティメント 第4番終楽章

 

中央公会堂から会場の京阪電車なにわ橋駅アートエリアには横断歩道を渡って、わずか5分ほどで行ける(実は、第59公演に向かう途中で偶然、場所を確認していた)。

大阪シオンのメンバーの息の合ったアンサンブルを楽しんだ。とくに日本人2作品が面白い。

 

京阪電車なにわ橋駅アートエリアB1は、オープンスペースにソファーとテーブルがあり、100円のコーヒーを飲みながら大阪クラシックはしごの合間にブログを書くにはもってこい。

 

演奏されたメンバーの皆さん(ブログに使用してもOKとご了解いただきました)

 
20190913_大阪クラシック第60公演_2

20190913_大阪クラシック第60公演_1

2019913日 大阪クラシック2019 第59公演 能楽師大槻裕一 大阪市中央公会堂 中集会室

 

大阪市中央公会堂 中集会室 

LA6

 

能楽師  :大槻 裕一

TR      :徳田 知希

TB      :矢巻 正輝

ピアノ  :梅田 望実

 

スザート        :ルネッサンス舞曲集より

J.S.バッハ     :主よ、人の望みの喜びよ

プッチーニ      :歌劇『トゥーランドット』より“だれも寝てはならぬ”

フェイン        :映画『慕情』のテーマ

山田耕作        :この道

ビゼー          :歌劇『カルメン』より

チック・コリア  :スペイン

 

昨日は東京からコンサルを迎えてのどうしても避けられない会議をブッキングしたため、大植英次の奇才ぶりを堪能できる第50公演(ベートーヴェン交響曲第5番“運命”3台ピアノ版)をパスしなければならなくなった。平日午後2時からの公演、さすがにチケットの譲り先はないだろうと思いきや、一人いらっしゃったぁ!件のクラシック音楽バーの店長です。夜、お店に顔を出してお聞きするところによると、大植監督は“指揮をするのでピアノは弾かない”と冒頭宣言して、他の3人による演奏だったとのこと。

 

昨日の元を取るべく…ではないけど、今日は午後から仕事を休みにして大阪クラシック三昧に。まずは、午後1時半からの大阪中央公会堂中集会室に本格的な舞台を組んでの能とのコラボレーション企画。

 

能楽師の動きと西洋音楽を合わせるのは無理があるのか。もっとも能楽師がブラスアンサンブルと共演したのはわずか3曲で、しかも事前に合わせたのが開演前の一回きり(終演後のスピーチ)だったらしい。なんだか共同で何かを作り上げる、という意味でのコラボレーションには至らずの企画倒れの感あり。

 
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2019911日 大阪クラシック2019 第46公演 須山鴨大 ヴァイオリン ザ・フェニックスホール

 

ザ・フェニックスホール 

1B4

 

ヴァイオリン           : 須山暢大

ピアノ                  : 平山 麻美

 

ドヴォルザーク         4つのロマンティックな小品

ブラームス             :ヴァイオリンソナタ第1番 作品78“雨の歌”

――アンコール   ドヴォルザーク クライスラー編 スラブ幻想曲

 

大阪クラシック恒例の大阪フィル・コンマスの公演、今年は須山暢大のブラームスのソナタ “雨の歌”。例年、真っ先に完売になる人気公演なのに、今年は昨夜の第35公演のほうが早々に完売になったみたい。勿論、私は発売開始日の朝10時ピッタリにチケットぴあにネット接続して、この公演チケットを最優先で購入。

 

どうしても今年1月に同じ席位置で聴いたフォルクハルト・シュトイデの同じブラームスのソナタ演奏と比べてしまう。ヴァイオリニストがこのソナタを弾き始めた途端、一瞬にしてホール空間の空気が変わる、そんな体験はなかなか得られるものでなない、ということなのだろう。

 
20190911 大阪クラシック第46公演

2019910日 大阪クラシック2019 第35公演 近藤 浩志チェロ ザ・フェニックスホール

 

ザ・フェニックスホール 

1C 14

 

チェロ          : 近藤 浩志

ピアノ          : 河合 珠江

 

R ・シュトラウス       :歌曲“万霊節” 作品10-8

R ・シュトラウス       :チェロ・ソナタ へ長調 作品6

マーラー               :リッケルト歌曲集より“私はこの世に捨てられて”

 

急な出張で昨日のZepp Nanba24公演(シオンを加えた5団体合同ブラス・アンサンブル)のチケットを友人に譲ったので、この近藤浩志氏のソロコンサートが大阪クラシック2019最初の公演。腕の故障に伴うアンコールピースでまとめた昨年とは違い、今年はR・シュトラウス・イヤーにちなんで、ソナタ一曲のみのコンサート。“万霊節”を耳ならしで、そしてアンコールにマーラーのリッケルト歌曲集より“私はこの世に捨てられて”が演奏された。大植監督が開演前のマナー呼びかけボード“携帯スイッチオフ”をもって登場。

 

昨日は、広島から羽田に飛ぶ午前便が台風直撃の影響でキャンセルになったことで午前中を広島空港のラウンジで時間潰し、フライト確定がアナウンスされていた搭乗予定の午後1時便の出発が45分遅れ、さらにはポイント故障でモノレールがしばらく運航停止するなど、あれやこれやで東京のオフィスにたどり着いたのは予定の夕方5時からの会議開始直前だった。一泊して、早朝の便で大阪に移動してきたので、さすがに今日はお疲れ。

 
20190910  大阪クラシック第35公演

201994日 尾高忠明 大阪フィル ブラームスティクルスⅢ

 

ザ・シンフォニーホール

1階J列24

 

ブラームス      :悲劇的序曲 作品81

                  哀悼の歌 作品82

                 交響曲第3番 へ長調 作品90

 

指揮            : 尾高 忠明

                  大阪フィルハーモニー管弦楽団

                  大阪フィルハーモニー合唱団

 

ブラームス3番の実演を聴いたのはいつ以来だろう。もしかすると40年ほど前のカラヤン・ベルリンフィルの来日公演(東京文化会館:19811030日)以来かもしれない。だとすると今回は人生、二度目だろうか。そういえば当時アルバイトで溜めたお金で、その日(10/30)のブラームス3番、1番を聴くか、翌日(10/31)の4番、2番を聴くか悩みに悩んだことを実際の演奏内容よりもよく覚えている。

 

尾高忠明が振るシンフォニーは、前回のティクルスⅠと同様、綿密で嫋やかさと重厚さが見事にバランスさせた演奏。第2楽章、第3楽章、そして終楽章をアタッカで繋げたことで、第3楽章での哀愁を帯びた有名な旋律でのゆったりとしたテンポがとても自然で心に染みるし(高橋将純のホルンソロのみごとなこと)、終楽章のシンフォニックで高揚感に満ちた音楽との対比も明確に伝わってくる。

 

それでもなぜか、ここ最近の大阪フィルの充実度からみたら少し物足りない。先日退任した田野倉のコンサートマスター就任当初がそうだったように、須山鴨大の存在感が希薄なのは致し方なしか。まだ大阪フィルとの関係が手探りでお見合い状態なのだろう。それでも合唱のバス最後列の10名以上が袖から出てきている最中にもかかわらず、早々にチューニングを終わらせてしまったのはいただけない。まっ、大阪フィルのいちファンとして、温かく見守ることにいたしましょう。

 

大阪フィル合唱団も今夜の演奏は少しものたりない。練習不足かな。2週間後の大阪クラシック(最終日第78公演)でドイツレクイエム抜粋を歌うし、来月早々には次回ティクルスⅡで  “運命の歌”を歌うなど、ぎっしりの日程ではこちらも致し方なしか。余談ながら、字幕スーパーとパンフレットに記載された訳詞が全く別物。演奏中に投影された訳詞は音楽の進行に忠実で大変解りやすく、作品理解に大いに役立ったのに対し、演奏後の休憩中に目をとおしたパンフレットに載っているものはアカデミック(ブンガク的)。

 
20190904_大阪フィル_ブラームス②

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