あーと屋のほぼ大阪クラシック演奏会気まま日記

2019年03月


2019
326日 ベルリン・フィルのメンバーによる室内楽  ~ピアノ四重奏の夕べ ザ・フェニックスホール

 

ザ・フェニックスホール

1階C18

 

ヴァイオリン    : ノア・ベンディックス=バルグリー

ヴィオラ        : アミハイ・グロス

チェロ          : オラフ・マニンガー

ピアノ          : オハッド・ベン=アリ

 

マーラー        :ピアノ四重奏曲 イ短調(断片)

シューマン      :ピアノ四重奏 変ホ長調

ブラームス      :ピアノ四重奏曲 第1番 ト短調

 

もし、“凄い”に英語のMOREMOSTといった比較級、最上級表現があったとしたら“凄い”を最上級にするための接頭語は “とてつもなく” だろうか、それとも “恐ろしいまでに” だろうか…、などとクダラナイことから書き出してしまったのだけど… いやはや、もの凄いメンバーによる、モノスゴイ演奏を聴いてしまった。

 

ベルリン・フィルの第1ソロコンサートマスターのノア・ベンディックス=バルグリー、第1ソロ・ヴィオラ奏者のアミハイ・グロス、ソロ・チェロ奏者のオラフ・マニンガーがアンサンブルを組むのだから超一級の演奏になるのは、当然といえば当然。ピアニストのオハッド・ベン=アリがまた素晴らしかった。ザ・フェニックスホールのスタンウェイが、過去に聴いてきた室内楽演奏でのピアノの音と全く違う。あのような粒立ちが良く、決して固すぎず音の芯のしっかりした音は、いったいどうやったら出せるのだろう。ピアノの左手がオラフ・マニンガーの弾くチェロと同じ旋律線を奏でるとき、発音の仕組みが全く異なる二つの楽器がどうしてこんなにも音楽的に調和するのだろうか。ピアノのタッチ、チェロのピッチ、そして奏者の息の完全なる一致。まったく見事としか表現できない。

 

このコンサート、なぜか “東京・春・音楽祭2019” と題されている。入場時に手渡された音楽祭のパンフレットを見ると、翌日(327日)には東京文化会館小ホールで、音楽祭の一公演として、同じプログラムを演奏するらしい。当然ながらパンフレットには、この大阪ザ・フェニックスホールの演奏会については一切の記載がない。パンフレット裏表紙にホールオーナーのあいおいニッセイ同和損保が見当たらないのに、どうして?とちょっと思ったものの、経緯はどうあれ、こんな奇跡的な体験(最高の演奏を、客席数301の贅沢な空間で聴くことができた)を大阪で得られたことを、ただただ感謝!

 

 
ベルリンんフィルのメンバーによる室内楽‗20190326


2019322日 大阪フィルハーモニー第526回定期演奏会 1日目

 

フェスティバルホール

定期会員席

 

指揮                    : レナード・スラットキン

 

カウンターテナー       : 藤木 大地

合唱                    : 大阪フィルハーモニー合唱団

 

バーンスタイン  :『キャンディード』序曲

コープランド    :田舎道を下って

バーンスタイン  :チチェスター詩篇

コープランド    :交響曲第3

 

尾高音楽監督就任以来、大阪フィルは明らかに定期演奏会のクオリティーが高まった。それは音楽監督尾高忠明が指揮台に立ったときに限らず、招聘するどの指揮者が振っても演奏が綿密で破綻なく、純粋に音楽を楽しめることであり、かつて“定期初日はゲネプロだから”と定期会員として情けなく寂しい思いをさせられることもなくなった。そうした最近の定期演奏会でも、今日ほど上質な演奏を聴いたことはない。実際、大阪フィル定期で、その演奏に感動したのは久方ぶり。欧米の地方オケを一流オーケストラの仲間入りさえたオーケストラビルダーとして名高いレナード・スラットキンは、わずか3日ほどの練習において、一体全体どんな魔法を使ったのだろうか。全く、他のだれが振ったときよりも合奏の精度が高く、特にコープランドでの弦セクションの透明度をもった演奏は近年、大阪フィルでは聴いたことがない。

 

大阪フィルハーモニー合唱団も見事の一言。チチェスター詩篇の冒頭、複雑な響きを濁りなく響かせたところから完全に魅了されてしまった。静かに歌いだされた第3楽章の無伴奏コーラスが最後のアーメンで曲を閉じたとき、得も言われぬ感動を覚えた。

 

スラットキン、よくぞ大阪に来てくれたものだ。是非是非、また大阪フィルを振りに来て!

 
大阪フィル‗第526定期‗20190322


2019321日 ラフマニノフ$サン=サーンス 第3番 日本センチュリー交響楽団Xザ・シンフォニーホール

 

大阪ザ・シンフォニーホール

1M9

 

指揮          :飯森 範親

ピアノ          :上原 彩子

 

ラフマニノフ           :ピアノ協奏曲第3

  ― アンコール  モーツァルト : ピアノソナタ第10番 K330 第2楽章

サン=サーンス           :交響曲第3番 ハ短調『オルガン付き』

  ― アンコール  バッハ : 小フーガト短調 BMV578(パイプオルガン独奏)

 

この演奏会の夜、いつものごとく向かった西成のクラシック音楽バーでお話した古楽ファンの方によると、この日のパイプオルガン奏者富田一樹は新進気鋭の注目オルガニストとのこと。私はこのオルガニストについて全く存じておらず、氏から“オルガンはあの富田さんでしょ?”と問われても答えられなかった(苦笑)。

 

富田一樹のバッハ演奏のスタイルなどをお聞きして、アンコールで演奏された小フーガが当にそのようであったことで、富田一樹に対してではなく、この方(この日はいずみホールのバッハオルガン作品全曲演奏会をお聴きになられたとのこと)の古楽への深い知識と思いに感嘆することしきり。ブリュッヘンのリコーダー演奏スタイルの変遷や、最近始めることになったパイプオルガンのレッスンのことなどなど、とにかくお話を聞いていて楽しい。それにしても、かなりの音量のケーゲルやらムラビンスキーの録音をBGMに、酒を飲みながら大声で好き勝手にクラシック音楽を語れるなんて、まったくもって面白いお店なこと。

 

さて、当日の演奏について。ラフマニノフのピアノコンチェルトは、上原彩子が貫禄のピアノソロ。飯森範親の巧みなオーケストラコントロールはいつもながら、さすがの一言。弦は、コンチェルトもシンフォニーも10+8+6+6+4で(自席からは全体を俯瞰できないので、間違ってるかも)、さすがにサン=サーンスではヴィオラ・チェロと渾身の熱演でも音が薄くなって、聴いて辛いものがある。

 

 
日本センチュリ_ラフマニノフ3番とサンサーンス3番_20190321


ココルーム2


ココルーム

2019318日 ザ・シンフォニーホール・ストリング・クインテット Vol.5

 

大阪ザ・シンフォニーホール

1K6

 

レスピーギ    :リュートのための古風な舞曲とアリア 第3組曲

タルティーニ   :悪魔のトリル(弦楽5重奏版) 恩地孝幸編

チャイコフスキー :弦楽のためのエレジー『イワン・サマーリンの栄誉のために』

ショスタコーヴィチ:弦楽四重奏曲第8

――アンコール  貴志康 :“月” 

 

クインテットメンバー

1stVn   田野倉 雅秋   大阪フィル首席コンマス

2ndVn   岡本 伸一郎   大阪交響楽団アソシエイトコンマス

Va      木下 雄介      大阪フィル首席奏者

Vc      北口 大輔      日本センチュリー首席奏者

Cb      村田 和幸    日本センチュリー首席奏者

 

3年ほど前にシンフォニーホール座付きの室内楽団体として弦楽アンサンブル、弦楽四重奏、そしてこの弦楽五重奏と、三つの団体が活動を開始したものの、弦楽アンサンブル、弦楽四重奏ともにどうやら尻すぼみ状態。在版オケメンバーの余暇的活動ではやはり継続は厳しいのかな。弦楽四重奏での企画倒れのプログラムなどひどいものだった。それに対してVn2+Va+Vc+Cbの珍しい編成のこの弦楽五重奏団だけは、毎回個性を際立だせたプログラミング内容で充実している。

 

レスピーギの終楽章コーダで原曲が複数パートで演奏されるところでヴィルトゥオーソな効果を聴かせたり、タルティーニのヴァイオリンソロパートを担った田野倉が技巧を駆使した演奏を繰り広げるのに対して、ピアノパートを担った他4名がノンビブラートで対比させたりと、今夜の演奏もアイディアと卓越した演奏で大いに楽しんだ。特に面白いアイディアだと感心したのは、5弦ダブルベースでチェロのオクターブ下の音を重ねて演奏したショスタコーヴィチ。例のD-S-C-Hのテーマがオクターブで演奏される効果はなかなかのもの。ただし日ごろ室内楽演奏を常としていないメンバーの集まり故か、エッジの効かぬ “生ぬるさ” が漂い、冷酷さ、絶望的な厳しさといった作品の本質に迫るような演奏にまで至らないのは残念なところ。

 

1回から第4回まで破格の2,000円だったものが今回ついに3,000円になり、次回はなんと場所を旧イシハラホール(ワキタコルディアホールと改称)に移し、しかも4,500円と大幅な値上げとなる。演奏曲目も委託作品の初演を含むものの、メインは第1回公演と同じアイネクライネナハトムジークやらドヴォルジャークの弦楽5重奏曲第2番を演奏するらしい。この編成としてのプログラミングの限界を見た、ということだろうか。この日の演奏会は1階席がほぼ埋まるほどにチケットが捌けているのに、もう“座付き”ではなくなるようで寂しい限り。それこそ、ショスタコーヴィチの弦楽4重奏曲をこの編成で全曲演奏、といった尖がった企画をやってくれると面白いのに……などと、好き勝手なことを書きながら、ちゃっかり731日のワキタコルディアホールのチケット、会場での先行販売で購入済みです。


 シンフォニーホール弦楽5重奏_20190318

201937日 日本センチュリー交響楽団 第233回定期

 

大阪ザ・シンフォニーホール

1階定期会員席

 

指揮          :ミシェル・タバシュニク

ヴァイオリン    :アレクサンドラ・スム

 

ラロ                    :スペイン交響曲 作品21

  ―― アンコール  テレマン :ファンタジア第7番第1楽章

モーツァルト            :交響曲第36番 ハ長調『リンツ』K425

ストラヴィンスキー     :バレエ組曲『火の鳥』 1919年版

 

閑話休題ならぬ、のっけから演奏会とは別の話題を・・・

今日(39日)早朝6時から大阪朝日放送で放送された “題名のない音楽会” にゲスト出演された浜松国際ピアノコンクール審査委員長でもある、ピアニスト小川典子さんの国際音楽コンクールに関するお話がとても興味深かった。因みにテレビ朝日の放送は朝10時からなので、系列局の大阪朝日放送を通じて真っ先に観れたことになる。

 

権威あるコンクール

800あるピアノ国際コンクールのうち、権威あるコンクールとされるのは世界連盟に加盟する121のコンクール

 

国際コンクールの目的

若手音楽家が世界に羽ばたくきっかけを提供することであり、音楽家にとっては非常に厳しい就職試験のようなもの。副賞としての演奏会の機会を得られることが重要であり、その演奏会の質が最も大切である。

 

年齢制限について

『演奏家は一つの売りものなのです。なので、活きのいいときにデビューしてもらうのが大切』(小川典子さんの言葉のまま)

 

審査について

審査員それぞれの主観で審査する(浜松国際ピアノコンクールの審査委員は11人)。審査員同士のディスカッションはしない。審査のポイントは、その演奏が好きか嫌いか、このピアニストは売れるか、このピアニストをもう一回聴くためにチケットを買いたいと思うか。

(番組司会者の “そこって大きいですね” 、とのフリに答えて)『だって、プロのピアニストになるためにみんな参加しているのですから((小川典子さんの言葉のまま)』

 

さて、本題の日本センチュリー第233回定期について

 

ちょうど2年前にフェスティバルホール読響大阪定期で同じソリスト、アレクサンドラ・スムの演奏するモーツアルトの協奏曲を聴いている。その時のブログ記事を読み直しても、メイン曲のブルックナー7番についてばかりでコンチェルトについてはなにも書き残していないし、いま思い出そうとしても全く印象に残っていない。誠に不遜なことに、線の細い所謂ビジュアル系ヴァイオリニストと決め込んでいた。なんせ、フェスでモーツァルトを聴いたのですから、許して。

 

まったくもって大いに反省。こりゃ凄いわ。技巧も十分、華奢な体格からは想像つかないほどのダイナミズム、そしてラロのスペイン協奏曲のもつラテン的気質を見事に表現した音楽性(さすがフランス人、と思ってプロファイルを確認したらロシア生まれでした)。久しぶりに、このままずっとこの音楽を聴いていたい、と思わせてくれました。指揮者ミシェル・タバシュニクも日本センチュリーを思いっきり開放的に鳴らしたことで、オーケストラの音がとても明るくラロのスペイン協奏曲にうまく合っていた。

 

日本センチュリーがここまで開放的に鳴ったのを聴いたのは初めてかもしれない。でも、後半2曲までも同じ調子なのはダメでしょう。モーツァルトの交響曲では、弦は透明感を失うし、“火の鳥”では、子守歌のような静かな音楽のところでも明るい響きのままで音量も大きく感じられ、結果的にフィナーレが大団円とならず、組曲としてのメリハリが薄れて全体に一本調子になってしまった。

 

日本センチュリ_第233回定期_20190307

“201933日 びわ湖ホール プロデュースオペラ ワーグナー『ジークフリート』第2日目 

 

滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホール

1階 1J16

 

指 揮           :沼尻 竜典

演 出           ミヒャエル・ハンペ

 

ジークフリート  : クリスティアン・フォイクト

ミーメ          : 高橋 淳

さすらい人      : ユルゲン・リン

アルベリヒ      : 大山 大輔

ファフナー      : 斉木 健詞

エルダ          : 八木 寿子

ブリュンヒルデ  : ステファニー・ミュター

森の小鳥        : 吉川 日奈子

ジークフリートの角笛 [ホルンソロ]  福川 伸陽

 

ブリュンヒルデ役のステファニー・ミュターの太く声量たっぷりの歌声は、時に録音で聴くビルギット・ニルソンを思わせるものの、ヒステリックな絶叫に近いところもあり、まだ夢見る乙女であるブリュンヒルデとしてはちょっと貫禄がありすぎたか。“神々の黄昏”であればピッタリはまりそうだ。それにしてもジークフリートがあまりにも非力だった。第1幕での高橋淳の熱演にかすんでしまったミーメとのやり取りも、聞かせどころの “鍛冶の歌” がオーケストラの強奏を突き破るように聞こえてこないのも、最終幕でのヴォータンとの対峙、そしてブリュンヒルデとの長大な2重唱に備えてのことだろうと贔屓目に聴いていたものの、一向に上向いてこないどころか最後の最後まで声が出ない。それだけジークフリートを歌える歌手はなかなかいない、ということなのだろう。

 

高橋淳のミーメは演技も含め、初日よりずっと良い(特に第1幕)。それでも狡猾で屈折したミーメの性格描写は残念ながらまだまだ弱い。ほんと、この役は(この役も…、か)難しい。ユルゲン・リンのヴォータンは、これぞワーグナー楽劇のバス歌いと思わせる声量で、野太い声で語るような歌いっぷりは、音程云々など向うに押しやってしまうような魅力でいっぱいだった。来年の“神々の黄昏”ではハーゲンを歌ってくれないかな。…とここまで書いて、またもやベルリンドイツオペラのリング日本初演(東京文化会館)で聴いたマッティ・サルミネンを思い出した。第1幕の“見張りの歌”を聴いた時の背筋が凍るような衝撃はいまだに忘れられない…。

 

“ラインの黄金” から継続する、常に舞台最前面に紗幕を下ろしたままでのプロジェクションマッピングとCGを駆使する舞台演出において、本作第2幕は空間を最大限に利用したという意味で、もっとも成功だったのではないか。舞台いっぱいに広がる暗く深い森、目線と同じ高さの等身大のジークフリート、舞台奥にプロジェクションマッピングで投影された巨大な蛇(まさに大蛇)、そして舞台前面の紗幕の見上げるような位置に投影された小鳥と、なんとみごとな構図だろう。さて、来年の “神々の黄昏” も舞台前面に終始、紗幕が下ろされているのだろうか。ハーゲンの軍勢が舞台いっぱいに登場する第2幕だけは紗幕を上げて、群衆(ギービヒ家の家臣たち)の動きをはっきり見せつけて欲しいのだけど…。

 

やはり今日の京響は吹っ切れたように鳴っていた。これは一昨年の “ラインの黄金”、そして昨年の “ワルキューレ での感想と全く一緒。第3幕第3場への舞台転換からブリュンヒルデの目覚めまでの音楽(“金切り声で叫ぶ歌手と大音量のオーケストラによる、ただうるさい音楽” とワーグナーの楽劇を切って捨てるアンチワーグナーの人にこそ、是非聴かせたい)での透明で精緻の極みのような演奏は、これぞ京響と思わずにいられない。

 

それでも、昨日と同様、“愛の挨拶の動機” による最初の歓喜の場面から以降が弛緩した。沼尻竜典の全体的に遅めのテンポでも主役2人の歌唱でもなく、棒立ち気味につっ立ったまま歌わせた演出によるものだろうと思う。ブリュンヒルデが夢見る乙女(処女)から同床異夢の最後の2重唱に至るまでの心理的変化のプロセスが埋没してしまい、ややもすると退屈な時間にも感じる、そう、ワーグナー楽劇で最も避けたい状態に陥ってしまった。私として、今回の2日間の公演で唯一、残念な点だ。

 

さあ、びわこリングもいよいよ来年の3月に完結ですね。1年後、”愛の救済のモチーフ”ともに、ワーグナーの毒にどっぷりと浸かるのを今から楽しみにしております。

 

 
ジークフリート_びわこホール_20190302


1987年 ベルリンドイツオペラによるリング日本初演の会場(東京文化会館)で買ったポスター
パネルに入れて大事に保管
ルネ・コロのジークフリート、イエルサレムのジークムント
カタリーナ・リゲンツァのブリュンヒルデにロバート・ヘイルのヴォータン
そしてなんとマッティサル・ミネンはファーゾルト、フンディング、ファーフナー、ハーゲンの4役をこなした
いま思い出しても凄すぎる!!!!
神々の黄昏_11111



201932日 びわ湖ホール プロデュースオペラ ワーグナー『ジークフリート』第1日目 

 

滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホール

1階 1J列18番

 

指 揮           :沼尻 竜典

演 出           ミヒャエル・ハンペ

 

ジークフリート  : クリスティアン・フランツ

ミーメ          : トルステン・ホフマン

さすらい人      : 青山 貴

アルベリヒ      : 町 英和

ファフナー      : 伊藤 貴之

エルダ          : 竹本 節子

ブリュンヒルデ  : 池田 香織

森の小鳥        : 吉川 日奈子

ジークフリートの角笛(ホルン) 福川 伸陽

 

明日も鑑賞するので、さっと備忘メモのみ。

ジークフリートのクリスティアン・フランツが期待通り素晴らしい。そして、青山貴と池田香織の2人がフランツの歌唱に全く引けを取らない、堂々たるさすらい人とブリュンヒルデを聴かせてくれた。トルステン・ホフマンは声質が純すぎてミーメの屈折した性格描写にそぐわない。

 

オーケストラが安全運転気味なのは一昨年のラインの黄金、昨年のワルキューレの初日以上かもしれない。第3幕前奏曲の激しい音楽の場面になっても一向に鳴らないのはどうしたことだろう。今日(二日目)でどこまで変わるだろうか? 第3幕最終場、“愛の挨拶の動機” による最初の歓喜の場面から以降が少々単調に感じられたのは、演出面以上に指揮の沼尻竜典による音楽運びによるものだろうか。今日の公演で確認したい。

 

ジークフリート_びわこホール_20190302

201931日 いずみシンフォニエッタ大阪 第41回定期演奏会 

 

いずみホール

1E4

 

指揮                     :飯森 範親

ヴァイオリン      :神尾 真由子

いずみシンフォニエッタ大阪         

 

アラン・ゴーサン             :エクリプス(1979年作曲 / 日本初演)

ジェルジ・リゲティ          :ヴァイオリン協奏曲

アルチュール・オネゲル   :交響曲第4番《バーゼルの喜び》

 

いずみホールのレジデント・オーケストラで、近現代音楽をメインに据えた1管編成の室内オーケストラ “いずみシンフォニエッタ大阪” は、常々定期を聴いてみたいと思っていたのだけど、いつも週末の土日公演で今まで機会叶わずだった。特に前回定期のカーゲルの“フィナーレ”の再演を聴き逃した(見逃した)のは誠に残念でしょうがない。

 

この日のコンサートの副題は「妙技爛漫~バーゼルの喜び!~」。“爛漫” と言うと、花が咲き乱れるような華やかな語感を抱くけど、このイメージ通りかどうかは横に置いても、めっぽう聴きごたえのある演奏会だった。しかもホールはほぼ満席。“おおっ、大阪の文化成熟度もかなりのものだぁ” と唸ってしまう。

 

この団体、初めて聴いたけど、むちゃくちゃ上手いわ!パンフレットに掲載されたメンバープロファイルにもホルンの木川博史や、トランペットの菊本和昭の他にも知った名前が多数。ホールのスケジュール表をみると今週火・水・木と3日間がリハーサル日となっていた。そうよねえ、こんな超超超難曲をばかりを並べたプログラム。1菅編成だから、一人でも欠けたら定期演奏会が成り立たない。

 

大体において旋律を放棄したかのような現代音楽はとにかく苦手の一言だけど、アラン・ゴーサンの日本初演作品も、存在を知るのみだったリゲティのヴァイオリン協奏曲も、こうした達者な演奏を聴くとなかなかに楽しめる。加えて、いつもはプレトーク大反対の私も、今回ばかりは曲ごとの西村朗氏(このオーケストラの音楽監督)による適切な解説は作品の理解に大いに役立ってありがたかった。

 

どうも最近、あまり演奏に納得のいかななった神尾真由子も、リゲティの壮絶なまでの技巧を目の当たりにして、改めてこのヴァイオリニストの凄さを思い知らされた。

 
いずみシンフォニエッタ_第41回定期_20190301

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