2018年12月19日 ダニエル・ハーディング指揮 パリ管弦楽団 ザ・シンフォニーホール
ザ・シンフォニーホール
1階L列33番
指揮 : ダニエル・ハーディング
ヴァイオリン : イザベル・ファウスト
オーケストラ : パリ管弦楽団
ベルク : ヴァイオリン協奏曲 “ある天使の思い出に”
――アンコール クルターグ :ヴァイオリンのためのサイン、ゲーム、メッセージ
“遊び” から Für den, der Heimlichlaunched
マーラー : 交響曲第1番『巨人』
――アンコール エルガー :エニグマ変奏曲から “ニムロッド”
イザベラ・ファウストの弾くベルクのヴァイオリン協奏曲、ひたすらソロ・ヴァイオリンの演奏を目で追いかけながら、その壮絶なテクニックに圧倒されるとともに、青白く閃光を放つような演奏に大いに感動してしまった。このソリストの演奏を2日前に東京サントリーホールで “体験” しておいて、ほんと良かった。“温かみよりも少々醒めたような音色で、神経質なまでに意識をいきわたらせた(一昨日のブログに、そう書いた)” 演奏は、この日も同じ。勿論、ベートーベンとベルクでは作品自体まったく異なるし、ホールも違う。それでも両日の演奏を聴いて思い至ったこのヴァイオリニストの特性は “外面的な冷淡さと、内向的でありながら壮絶なパッションが絶妙に調和” していることであり、それはベートーベンよりもこの日のベルクのコンチェルトのほうがより相応しいように思える。アンコールは、サントリーホールのときと同じクルターグの小品ながら、別の曲だったらしい。ただしアンコール時には、“あっ同じ曲” と思って聴いていた。
休憩後のマーラー の ”巨人”、充実度としては90パーセント位かな。100パーセントには、何かが少し欠けていたのか、それとも幾つかの箇所であともう少し(今となってはいちいち覚えていないけど)と感じたところがあったりしたからか。いずれにせよ、このオーケストラはスタイリッシュで素敵に上手い(これも一昨日のブログに記した表現どおり)。それにしても1楽章第1主題 “さすらう若人の歌” でのトランペット・ソロのなんともメローでとろけるような、まろやかな音だこと。舞台裏でファンファーレを吹いたのと同じ奏者、同じ楽器とはとても思えない。