2016年7月15日 関西フィルハーモニー管弦楽団 第276回定期演奏会
大阪ザ・シンフォニーホール
1階D列中央
ワーグナー :楽劇『トリスタンとイゾルデ』第3幕
指揮 : 飯森 泰次郎
トリスタン :二塚 直樹
イゾルデ :畑田 弘美
マルケ王 :片桐 直樹
ブランゲーネ :福原 寿美枝
クルヴェナール :荻原 寛明
牧童 :谷 浩一郎
歌手の息遣いをまじかに体験したくて、普段オーケストラコンサートでは選択しない、指揮台真正面の舞台から4列目を購入。左右舞台袖の字幕スーパーに目をやると首が捻挫してしまいそうな席位置ではありますが、歌詞に目を奪われずに音楽に集中できる最良席です。楽劇の一幕上演(昨年の定期は“ジークフリート第3幕”)を定期のプログラムに乗せる関西フィルですが、オーケストラの安定感は私が聴き始めて最も安定していました。日頃2管12型のオケが楽劇をやるのはそもそも無理が多く、ちっとも面白くないのですが、トリスタンの第3幕なら無理なくこなせた、というところでしょうか。
トリスタン役の二塚直樹さんが素晴らしかった。個人的にはもう少し伸びと深みを伴った声質を望みたい役柄ではあるけど、憧憬・渇望・希望・絶望とさまざまな感情の変化の末に死に至る様は、これぞプロフェショナルなパフォーマンスで、D列中央を選択した価値ありです。一方、イゾルデ役は、特に“愛の死”では歌い出しからオケを無視して自由に歌っているようなところがあり“楽劇”ではなくしてしまったような感がしたのが残念。
なお音楽の最後、トリスタン和音がついに解決してTrpのD#に導かれて長和音が響きわたり、そして静かに消えゆく果ての静寂こそこの曲の最大の価値であるのに、まだホール全体がこの偉大な作品の余韻に浸っているところで、それをぶち壊す不遜極まるフライング“ブラボー”を叫んだ輩がいらっしゃった。(“輩”にいらっしゃった、との敬語は不要か)。このオーケストラには演奏会の一曲目だろうとなんだろうと、兎に角、曲が終わらぬうちにブラボーを叫ぶ方がいらっしゃるのが、実に残念。