2021124日 京都市交響楽団 第652回定期

 

京都コンサートホール

2P518

 

指揮                    :高関 健

 

ベートーベン           :交響曲第4番 変ロ長調

ショスタコーヴィチ     :交響曲第5番 ニ短調

 

3月に入り、いよいよコンサートの予定がギッシリと…なのに、またまた1月末から2月の演奏会を書き溜め。とにかく、備忘メモとして…。

 

ポデュウム席の眞下にベース7本を配置した14型。聴き始めて早々で高関マジックにニンマリ。序奏分でのふわ~っとした柔らかな響きを聴いて、‟うんうん、今日の4番はこんな感じて…”って思っていたら、最初の主題が提示されたとたんパッションいっぱいに全力で突き進む。バロックティンパニの爽快なこと。ショスタコーヴィチの5番も音圧いっぱいで満足の演奏。まっこの曲は、面倒な理屈抜きにオーケストラサウンドを楽しんでいるほうが良い。