20201111日 横山幸雄ピアノリサイタル 京都コンサート

 

京都コンサートホール ムラタホール

11427

 

ピアノ          :横山幸雄

 

ベートーヴェン        ピアノソナタ 第17番『テンペスト』

                        ピアノソナタ 第32番 ハ短調

ショパン              アンダンテ・スピアナートと華麗な大ポロネーズ 変ホ長調

                       バラード第1番 ト短調

                       ノクターン第20番 嬰ハ短調

                       幻想即興曲 嬰ハ短調

                       スケルツォ 第3番 嬰ハ短調

                       子守歌 変ニ長調

                       ポロネーズ 第6番『英雄』 変イ長調

  ――アンコール     子犬のワルツ

 

〜 相変わらずの東奔西走状態が続いており、またもや2週間6公演(ソアレ、ウィーンフィル、横山幸雄、日本センチュリー定期、大阪フィル定期)を書き溜め。先週の関西フィル定期はやむなく行けずじまい。とにかく、備忘メモとしてせめて演奏会の場所・日時と曲名だけは書き留めとかないといけない。あと、散文的にでもなんか書き留めておけば、後々、思い出すことができる…ということで、ほんとザックリと…

 

鉄人的ピアニスト、横山幸雄の面目躍如というべきか、すべてをあっさりと弾ききっちゃう。そういえば、今この記事を書いている今この時(12/519時)、東京でソナタ32全曲連続演奏会の終盤を迎えているころのはず。丁寧に仕上げられたベートーヴェンのソナタ2曲に対して、後半のショパンはどれも足早で、勿論ぞんざいに…などではまったくないけれど、最初と最後に置かれた2曲のポロネーズや、幻想即興曲など、あっさりした塩ラーメンを食べたような感じ。

 
20201111_横山幸雄