2020年1月19日 京都市交響楽団 第641回定期演奏会 2日目
京都コンサートホール
2階P 6列27番
指揮 : ジョン・アクセルロッド
フルート : アンドレアス・ブラフ
ベートーヴェン :『アテネの廃墟』序曲
バーンスタイン :『ハリル』独奏FLと弦楽オーケストラ・打楽器のためのノクターン
― アンコール ドビュッシー :シリンクス
ショスタコーヴィチ: 交響曲第7番 ハ長調『レニングラード』
昨日の3階バルコニー席からポデュウム(P席)に場所を移しての2日目。席はチケット購入時の狙い通りHr4本、Tr3本、Tb3本のブラス別動隊(バンダ)がちょうど頭上に位置していて、爆音に身を浸すには最高の席位置。
レニングラードの印象は初日とおなじ。アクセルロッドのアプローチは過度な音楽の緊張感を求めることを避けながら、オーケストラ全体のハーモニーと音色の統一に徹した演奏。頭上のバンダも見事にステージ上のオーケストラ本体と音楽的に同期していた。でも、それじゃブラスパートの半分を切り取ってパイプオルガン横に置いたようなもので『この作品が求めるブラス別動隊ではないんじゃないのかなぁ』などと思いながら、まとまりの良い終楽章を聴いていた。
昨日は3階席後方からエンディングの余韻をかき消すようなブラボーがかかっていたけど、この日は私のいるポデュウム席から、またもやフライングぎみの盛大なブラボーの声にびっくり。
コメント