O2019年10月30日 大阪フィルハーモニー交響楽団 マチネ・シンフォニー Vol.22
ザ・シンフォニーホール
2階席BB列14番
指揮 :大植 英次
ソプラノ :秦 茂子
ラヴェル :道化師の朝の歌
ラヴェル :シェエラザード
ラヴェル :ボレロ
~休憩
ムソルグスキー :組曲『展覧会の絵』ラヴェル編
――アンコール ラヴェル :マ・メール・ロア 終曲
冒頭曲『道化師の朝の歌』は、昨夜の土井緑ピアノリサイタルで聴いたばかり。図らずも、日を跨いでピアノ独奏版とオーケストラ編曲版を実演で聴き比べるという得難い体験となった。様々な楽器により多彩に変化する音色、打楽器群やピッツィカートする弦による躍動など、当にラヴェルは “音の魔術師”。シェエラザードも暖かみのあるソプラノソロを抑制されたオーケストラの伴奏が良く支えていて、大変楽しめた。
でも…ですね、“ボレロ”と“展覧会の絵”は、どちらもルーティンワークな演奏で、いただけません。“ボレロ” は異なった楽器で同じテーマを繰り返しながら徐々に音量を増していく、そのプロセスこそがこの曲の醍醐味なのに、なぜか高揚感・陶酔感が得られない。聴いていて興奮しないボレロは初めて。“展覧会の絵” 冒頭、ファンファーレを吹いているかのような品のないトランペット・ソロも大植英次の指示なの?
会場で来年のマチネ・シンフォニー(春が井上道義、秋が尾高忠明)のチケットが来場者限定で先行発売されていた。まだ来シーズンの定期演奏会プログラムが発表されはいないけど、もしかするとついに定期、ソアレ、マチネの主だったコンサートすべてから大植英次の名前が消えちゃうのかなぁ。
コメント
コメント一覧 (2)
大植さん、今は我慢、かもしれません。朝比奈さんだって、一時期ダメだった時期もあったし。
まだどこも定期プログラムのホームページ、発表ありませんね。いつもこの時期は、少しそわそわです。