2019年4月19日 トヨタ・マスター・プレーヤーズ・ウィーン・プレミアム・コンサート
大阪ザ・シンフォニーホール
1階Ⅽ列20番
トヨタ・マスター・プレーヤーズ・ウィーン
クラリネット :グラルド・パッヒンガー
ヴィオラ :エルマー・ランダラー
シューベルト :交響曲第5番 変ロ長調D485
ブルッフ :クラリネットとヴィオラのための協奏曲 ホ短調
=休憩
ヨハン・シュトラウスⅡ :オペレッタ『ヴェネツィアの一夜』序曲
ランナー :ワルツ『ロマンティックな人々』
ヨーゼフ・シュトラウス :ポルカ・マズルカ『遠方から』
ヨハン・シュトラウスⅡ :宝石のワルツ
ヨハン・シュトラウスⅡ :ポルカ・シュネル『急行列車』
ヨハン・シュトラウスⅡ :入江のワルツ
- アンコール
エドゥアルト・シュトラウスⅠ :ポルカ・シュネル『テープは切られた』
ヨーゼフ・シュトラウス :ポルカ・シュネル『短いことづて』
今年のトヨタ・マスター・プレーヤーズ・ウィーンは、後プロが本場のポルカとワルツ。しかも大好きな『ヴェネツィアの一夜』の序曲と“入江のワルツ”が聴ける、なんとも魅力的なプログラム。これはもう、期待しないわけにはいかない。席は、コンマスのフォルクハルト・シュトイデやドリアン・ジョジなどなど、珠玉の面々を間近にすることができるステージ前のC列20番を選択。
演奏は、もちろんのこと最高の一言。奏者全員、シュトイデが弾きだすのを聞いて、ほんの一瞬後に音を出すその絶妙な間の見事さ、ワルツのリズムを刻むセカンド・ヴァイオリンやヴィオラ奏者のなんとも楽し気な様子、ブルッフでのソリストの息づかいなど、C列20番は正解だった。アンコールの後、ステージ前に全員が一列に並んだ時、ウィンナ・ホルンを小脇に抱えたロナルド・ヤネツェックを見て、ミーハー的に感激してしまった。
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