20171019日 大阪フィルハーモニー第512回定期演奏会 1日目

 

フェスティバルホール

1階定期会員席

 

指揮            : ラドミル・エリシュカ

ソプラノ        : 木下 美恵子

バリトン        : 青山 貴

合唱            : 大阪フィルハーモニー合唱団

 

オール・ドヴォルザーク

伝説曲 作品59より 第1~4

テ・デウム 作品103

交響曲第6番 ニ長調 作品60

 

オランダBrilliantレーベルの廉価BOX CDセットで第1番から順番に聴きとおしていくと、第6交響曲が思いのほか秀作であることがわかる。この曲は、数年前ちょっとしたマイブームであったけど、実演を聴くのは今回が初めて。第7番ほどブラームスの影を感じさせず、またスラブ色も過度にならず、何よりその後の作品に色濃い“日本人はみんな大好き”の哀愁に満ちた旋律を持つわけでもない。でも中欧のイメージに重なる、少し柔らかな日の光と豊かな自然をそのまま感じさせるような、ほんとに素敵な曲だ。そしてエリシュカ指揮する大阪フィルの演奏が、この曲の魅力に沿った、なんとも柔らかで暖かい演奏を聴かせてくれた。

 

エリシュカと大阪フィルの演奏も、今日と明日の定期公演2回が見納め、聴き納め。日本センチュリーのシンフォニー定期チケットを明日に振り替えてもらい、今日、もう一度聴きにいきます。

 
大阪フィル_第512回定期_20171020